忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



働きながら行政書士試験の受験勉強を続けることは楽しさ半面、辛さも付きまといます。


いくら合格を信じて受験勉強を続けてもなかなか合格できないとなると尚更です。


私が言う健康というのは「心身ともに健康である」ということです。


何度も落ち続けたがために、心が卑屈になったり、自分の勉強法の非を認めずに同じことばかりを繰り返し、不合格を外的要因にするというようでは、およそ健康とはいえないと思います。


不健康であり、不健全です。


行政書士試験は合格者の人数が決まった試験ではないことをもう一度再確認してください。


簡単に言えば、一般知識の足切りを免れて、トータルで180点以上得点できれば良いだけのお話なのです。


裏を返せば300点満点で120点までの失点を許してくれる有り難くも、お優しい??試験であるということもできます。



理想的にはあまり無理をせずに180点で合格するのが一番良いのです。



高得点で合格することが開業のインセンティブになるということも皆無です。



もう何年も勉強している方は新たなことに手を出さずに腹をくくって、今まで自分がやってきたことを振り返ってみてください。


独学の一番の欠点は誰も褒めてくれないことです!!??


会社では黙々と働き、帰宅後や休日に机に向かって、1年間、2年間・・・頑張っている自分を
褒めてあげてください。


私は受験期には、毎日毎日「よく頑張った!いいぞ~!」と自画自賛?していました。



自分自身を褒める習慣を身につけないと、物事は進まないような気がします。



自分自身を褒めてあげられないことは不健康です。



アレもせねば!
コレもせねば!
・・・!!


焦ったところで、時間が増えるわけではありません。

















PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








合格? 不合格?
受験生諸君への馬の鼻向け
今更私のブログなど見ている場合じゃない!!
行政書士試験の受験生はロンドンオリンピックなど無関係??
ココからが行政書士試験の受験勉強の佳境です!
心あらば冬枯れに見よ山桜 春には心なき人も見ん
行政書士試験の受験界の五月病
行政書士試験資格予備校に通う前に! 2
行政書士試験資格予備校に通う前に!! 1
勉強の究極は独学です。
改めて中高年者の受験生にエールを贈ります。
年齢を言い訳にしてはいけません。
23年度の合格発表日です。
あけましておめでとうございます。
時間の浪費は厳禁!
23年度行政書士試験、今年も不合格だった方に・・・・・・1
「合格おめでとうございます!」と、言うべきなのでしょうが・・・!
平成23年度の行政書士試験の手応えはいかが?
本試験までおよそ一月になりました。
最後の最後まで・・・!